SSブログ

きのうの獣医事審議会計画部会 [動物病院]

久しぶりに開催された、計画部会を傍聴してきた。

議事としてはおよそ
1.パブコメの確認
2.口蹄疫の発生を受けて基本方針に追加する内容について
3.獣医学教育における獣医学生の臨床実習の条件整備に関する報告書の了承
がおこなわれた。

パブコメについては、「家畜人工授精師等の獣医療専門職」という文言について「獣医療に携わる他分野専門職」に変更することが説明された。部会として了とされたようだが、パブコメどおり「獣医療と関連する分野の専門職」の方が良いと思う。
獣医師でなければ、飼育動物(牛、馬、めん羊、山羊、豚、犬、猫、鶏、うずらその他獣医師が診療を行う必要があるものとして政令で定めるものに限る。)の診療を業務としてはならない。
獣医師法17条

獣医療は獣医師の独占業務であり、誤解を招く表現は避けるべきだ。

口蹄疫について、防疫、蔓延予防の観点から基本方針に追加すべき内容の説明があった。
7月末から8月はじめのあたりでおこなう、次回部会で答申として取りまとめることとされた。

獣医学生の臨床実習は前々回の会議で示されたもので、免許を持たない学生に診療類似行為?を認めようというもの。
・学生15人に1人程度の指導教員をおいて可能とするもの
・指導教員同伴で可能とするもの
・見学するだけのもの
動物への侵襲性(診察は低く、手術は高い)を目安とするとのこと。
でも、問診などの診察は、学生だけでやっちゃっても大丈夫なんだろうか。
口蹄疫は有名になったけど、風邪や消化不良だと診断されちゃったらどうなるだろう。
採血や傷の縫合のような単純な技術とは違う判断が必要なのに。

計画部会は、報告書を原案どおり了承した。
法やそれに基づく命令ではなく行政府としての解釈をまとめたものであり、パブリックコメント手続きなどは実施されない。
結果を各獣医学系大学に通知するとのこと。早いところでは来年4月から実施予定。


その他、主な議題以外から
宮崎の例でもいろいろと問題になっているけれど、獣医療についての具体的な計画を決め実施するのは都道府県。審議会としては実施状況を定期的に検証したいと注文をつけたのだが、実効性については疑問が残る。意図的にウソをつく人はいないだろうが、
・都道府県が計画を決め実施する
・都道府県が実施状況を調査する
・国として取りまとめて審議会に提示する
実施する人と調査する人が同じだと、言い訳がましいものが出てくるし、わかり難い返事をされることがある。
獣医事審議会事務局が全国津々浦々を巡って確認するとも思えない。
地方分権の精神を尊重しないといけないから、どうなるものでもないのだが。

小動物獣医療について、民間組織である日本動物高度医療センターを臨床研修施設として認めているという説明があったのだが、それは必ずしも私たちの要求を満たすものではないことを改めて述べておく。
こころざしある獣医師が高度獣医療技術を磨くのには役立つはずだが、街の動物病院が適切な診療をしてくれないとどうしようもない。
間違った診断による間違った処置を減らす取り組みが必要で、それは必ずしも高度獣医療の技術や知識を必要としない。
一次診療機関に求められるのは中程度で構わない正しい知識、技術や経験である。
動物は生命力が強いのか、何もしないでも勝手に治ることが多い。
変なことをされなければ良いのだが、重篤な病気を見逃したり、不適切な薬品の投与で症状を悪化させることは避けなければならない。
都市部、特に東京地区は動物病院が多く、過当競争を繰り広げている面もある。
サービス業だから、お金儲けすべてを否定するつもりはないが、新人獣医師が、変なお金儲けの方法を身に付けてしまうことは問題だ。
適切な水準に管理された臨床研修を、広く実施してもらいたいと思う。


口蹄疫関連で、日本獣医師会会長からも報告があった。
獣医師をはじめとして、防疫に携わる人に負傷者が多発しているとのこと。
犬や猫に注射するのとはわけが違う。牛や豚を専門とする獣医師は極めて少ない。
全国からかき集められた獣医師には公務員も多く、彼らは食肉の品質管理など公衆衛生が専門である。
アメリカンフットボールのフェイスマスクや、機動隊のようなシールド付きヘルメットなどは装着できないのだろうか。
下方向から力がかかることも想定して、衝撃でシールドが上がってしまったり、防具もろとも蹴り上げられて頚部を損傷することなど無いよう、対策に万全をつくしてほしい。
眼球破裂した獣医師、第一報では失明は免れそうとのことだったが、どうなっただろう。


当日の配布資料は近日中に獣医事審議会ホームページに掲載されるだろう。

[追記]
ちょっと調べてみたけど、抗ウイルス防護服の下に、水冷スーツ欲しいですね。
ABC兵器の“B”だから、そっち方面に詳しい人たち(陸軍とか)の意見を聞いてみたいです。
気合とか根性とかだけでは戦闘能力を維持できない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。