SSブログ

NAD11はシャープのスマートフォンとつながらない

ごぶさたしております。
私の方はそれなりにいろいろありました。

2年の縛りが解けたので、光からWIMAX2+というやつに変えました。
30Mbpsくらい出ていますから文句はありません。

ところが、しょっちゅうWiFiが激遅になったり、ルータが再起動したりで大変でした。
つながっている人全員に被害がおよぶので、たまったものではありません。
光回線のときはそんなこと全然なかったのに。

スマートフォンのメッセージは「IPアドレス取得中」でした。
ただし、IPアドレスを固定にしても関係なかったからDHCPは濡れ衣です。

NAD11というモバイルルータ、外に持って出るつもりはありません。
人間を長くやっているとWiFiで接続する機器も多くなっています。
スマートフォンやタブレット端末やPCやプリンタ、何でもつながります。

いろいろと犯人捜しをしまして、SH-01Fの容疑が強まりました。
NAD11にクレードルが付いていればそこから別のAPにつなげられるのですが、
経費削減のためクレードルは持っていません。

DSC_0938.jpg
左の人がNAD11で、WIMAX2+を2.4GHzにしてます。
真ん中の人はMZK-RP150Nで、コンバータモードにしています。これで一旦有線にしています。
右の人はWMR-433で、ブリッジモードに設定しました。

SH-01FをNAD11から追い出して、WMR-433につなぎました。
シャープさんをNECに直接つながなければ、途中はどんな方法でも大丈夫でしょう。
以前は1時間以内に悩まされていたのに、1日以上使っても問題ありません。

NECとシャープの組み合わせなら機種が変わっても同じ傾向になることが多いはず。
簡単なんちゃらだとどうだとか、WPSだとどうだとかやっていてもムダ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

給油しました開示請求しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。