SSブログ
マネー ブログトップ

非法人自称NPO [マネー]

昨日、昭和公園で営業していた「NPO技能センター刃物研ぎ部」がチラシを入れてきた。
 
妥当な価格なのかどうかはわからない。

働いているのは間違いなく高齢者なのだが、誤解を誘う広告だ。
「NPO法人」となっていれば、所轄官庁が認証した法人だが、「法人」の付かないNPOはあくまでも自称だ。会計や活動を公表する必要も全くない、我々からすれば自営業と変らない。

NPOだから大丈夫と決め付けず、妥当な価格かどうかを判断しなければならない。
「NPO」なんて名乗らなきゃ詮索しないで済むのにね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

所得税減税! [マネー]

定率減税が廃止され、皆さん大変だと思います。
税務署からのダイレクトメールで知ったのですが、結果だけを言うと、5,000円減税が実施されるとのこと。

そのためには確定申告をしなければなりません。
年末調整されていて申告の必要がないサラリーマンも対象になります。
紙での白色申告ではなく、電子申告で。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ゴールドラッシュプログラム [マネー]

りそな銀行のりそなポイントバンクでは、セカンドステージ以上だと振込手数料相当額が翌月キャッシュバックされる。

イーバンク銀行のゴールドラッシュプログラムで、他行からの振込回数に応じて現金がプレゼントされる。

このままだとやりたい放題だから、りそなダイレクト(ネットバンキング)ではイーバンク銀行の同一口座への振込み回数を、5回/日に制限しました。

頑張れば結構できちゃうことがわかりました。107回×30円=3,210円もらいました。
6月は営業日が21日だったので、5倍すると105回しか振込めません。
6月1日にはりそなダイレクトでの振込みを1回しかしませんでした。
先月は6回分、別の方法で振込みました。もちろんそれも、りそな口座にはキャッシュバックされ、イーバンクにはゴールドラッシュされる。

銀行の営業時間中ずーっとやれば、給料分ぐらいゴールドラッシュしそうなんだけど、試すのは勇気と手間がかかるなぁ…


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
マネー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。