SSブログ

農林水産省ヤミ専従問題での懲戒処分プレスリリースもみ消し疑惑

7月18日午前1時30分発表の
無許可専従等の法令違反行為に対する処分等・国家公務員法第104条(許可を受けずに、報酬を得て事業を行う)に関する調査結果を踏まえた措置等についてが削除されている。

ちょっと調べたらキャッシュが見つかったので紹介しておきますね。
googleによるキャッシュ
googleによる<添付資料>のキャッシュ(元はpdfだがhtmlに変換されている)

プレスリリースは大臣官房秘書課が発したもの。マスコミ報道されて連休明けたら削除しちゃうものなの?

多くの職員が処分された。最も多いのは地方農政事務所などの地方出先機関。
しかし大臣官房、特に秘書課には重い処分を受けた人がいる。

ヤミ専従問題本体で労務管理の指導責任を問われ
・秘書課長は戒告処分を受けている

平成20年4月の調査が不十分、不徹底だったとして
・秘書課長は戒告処分を受けている
・秘書課調査官,同課課長補佐が厳重注意

今年3月の記者提出資料改ざん問題で
・秘書課長は減給2月(10分の2)
・秘書課調査官は減給1月(10分の1)
・秘書課課長補佐は戒告

あくまでも当時その職にあった人が処分されているわけだが、身内であることにはかわりない。
身内の恥とも言えるデリケートな事柄だからこそ、慎重に行動してもらいたい。
一度発表したプレスリリースを簡単に削除できちゃうのはおかしい。
誤記があって訂正が必要だったのなら訂正記事を発表すればよい。

公務員は嫌いじゃないんだけど、もしも組織を守るために仕事をしているんだったら、そんな人は早く辞めてもらいたい。

[追記]
電話してみました。
数字に間違いが見つかったので公開を中止したそうです。
今日中に再公開予定とのこと。

[追記2]
予定より遅くなったけど、差し替えの上公開されていました。
処分した人数は減ったみたいだけど、重複でもしていたのか。
いずれにしても、処分者数が4桁ってのはありえない。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。