SSブログ

バッテリーが上がったらキックで起動できない [原付]

4年前に中古で買ったホンダのスマートDioですが、再びバッテリーが上がってしまいました。
相当重症のようで、テールランプも点灯していません。
以前バッテリー交換してから3年9ヶ月ですから、もうちょっとがんばって欲しかったと思います。

実は前回も、バッテリーが上がったらキックでエンジンかければいいじゃんと思っていました。
今までもキックペダルが固くてなかなか上手にかからなかったのですが、AF58-ズーマー 原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★を参考にきれいにしました。
車種は違いますが、ネジの数などが違うだけで基本的には一緒。
ところが、折角きれいにしたのにいくら蹴ってもエンジンはかかってくれません。

いずれにしてもバッテリーは交換するつもりだったので今回もCTZ-7S(YTZ7S互換品)
を買いました。
また安くなっている。今回はY!オクで送料送金手数料込みで¥2,340.
前回同様交換して、ちゃんとセルでエンジンがかかるようになりました。
めでたしめでたしなわけですが、なんとキックでもちゃんと起動できるではありませんか。

検索してみたら、ホンダの50ccスクーター用PGM-FIというページにたどり着きました。
「キック始動制御」という項目で、今まではバッテリー上がりでのキックスタートは困難だったと書かれています。
確かにゼロボルトのバッテリーを充電しながら火花を飛ばすには何らかの仕掛けが必要ですよね。
諸元で「CDIバッテリー点火」となっているものは望み薄です。スマート・Dio Z4以降の「フル・トランジスタ式 バッテリー点火」では完全に死んだ状態のバッテリーでも起動できるのでしょう。
もしかしてホットイナズマ方式にしちゃえば良かったのかも…
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

給油しました給油しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。