SSブログ

「獣医療を提供する体制の整備を図るための基本方針」についてのパブコメ開始 [動物病院]

「獣医療を提供する体制の整備を図るための基本方針」についてのパブリックコメント手続きが開始された。締切は4月29日。

獣医事審議会で1年半審議した結果の答申案についてのもの。
内容は「獣医療を提供する体制の整備を図るための基本方針」(案) を参照のこと。

もちろん肉、牛乳や鶏卵なんかも食べるんだけど、大切な家族であるペットの医療について、意見を述べる。

4 小動物分野における獣医療の確保(5ページから)
小動物分野の獣医療については、飼育者からは、良質かつ適切な獣医療技術の提供とともに、より高度かつ広範な診療技術の提供と保健衛生指導が要請されており、国民生活における小動物の位置付けの向上等を背景として、この傾向は今後とも継続するものと考えられる。したがって、小動物分野においては、飼育者のニーズに適切に対応した獣医療を提供し得るよう、診療技術の修得体制及び保健衛生指導の充実の促進を図る。
また、獣医師の組織する団体等が中心となって進める診療施設の専門化と機能分担に関する合意形成の促進を図る。
(1)獣医師の養成と獣医療技術に関する研修体制の体系的な整備
① 新規獣医師が、実践的な診療技術の修得、飼育者とのコミュニケーション能力、獣医療に関する法令に対する理解醸成を図る機会の増大を図る。
② 小動物獣医師が、高度な診療機器を使用した診療技術や最新の効率的な診断・治療技術の修得を図る機会の増大を図る。
(2)小動物診療におけるチーム獣医療提供体制の整備を図っていくためには、動物看護職の地位や身分の確立が必要である。このため、まず、将来的な統一資格化に向け、獣医師が組織する団体、関係団体等が中心となって、動物看護職に必要な技能・知識を高位平準化するための検討の促進を図る。
(3)小動物の飼育者に対し、感染症対策の観点からの保健衛生指導の充実を推進するとともに、小動物分野の獣医療に対する監視指導体制の整備及び獣医療に関する相談窓口の明確化を図る。
(4)高度かつ多様な診療技術を提供していくため、獣医師の組織する団体等が中心となって進める診療施設の専門化及び一次診療施設と二次診療施設の連携・協力の確保等に関する合意形成を促進し、地域獣医療のネットワーク体制の整備を推進する。

最初に飼育者からの要請が述べられているのだが、「小動物分野ワーキンググループ」で飼育者の立場を代表していると考えられる委員は2人。その他は社団法人日本獣医師会の役員4人と3月で退官の大学院教授獣医師1人と弁護士が1人。座長は獣医師だから、飼育者の側の意見より獣医師の側に偏るのは当然のこと。

高度な獣医療を要求する飼育者が増えているとは思うが、その前に「良質かつ適切な獣医療技術の提供」を担保できる体制を整えて欲しいと思う
人間を診察する医師には、担当する診療科目に関わらず一通りの臨床研修を実施している。
これに対して獣医師は、ほとんどの場合臨床研修をおこなっていない。大学を卒業して試験に合格して免許をもらったら、自由に動物病院を開業できる。
人と動物の命の重さが違うとしても、臨床研修をおこなっていない人が先生ヅラして診療できちゃう制度は良くない。
すべての獣医師に高度な獣医療の提供をする能力を求めたりはしないが、どの動物病院でも水準レベルの獣医療が提供されるようにしてほしい。
「① 新規獣医師が、実践的な診療技術の修得、飼育者とのコミュニケーション能力、獣医療に関する法令に対する理解醸成を図る機会の増大を図る。」は甘すぎで、これは獣医師として最低限の条件だと思う。
そのためには新規獣医師に対し、現在は努力義務とされている臨床研修を義務化するしかない。
技能についてのお墨付きなしで診療できるという19世紀的な考えを、いつになったら改めてくれるのだろう。
藁をもすがる思いで駆け込んだ先が本当に藁だったらどうする?
実際に多くのペットがヤブ獣医師の手によって、可哀想な死を迎えている。

獣医師に臨床研修が義務付けられていないのは、獣医師が食の安全を担保する資格だからに他ならない。
国が獣医師に求めているのは、牛や豚や鶏を安全に食べられるようにすること。
基本方針に出てくる「産業動物分野」や「公務員分野」はそのことを言っているのだ。
獣医師って言うから動物を診療する医者だと誤解しちゃうけど、本来の仕事は「動物性たんぱく質管理士」で、なし崩し的にペットの診察をしているというのが現状。
食の安全はライフラインだからうまく機能して当たり前だが、今はベビーブーマーの大量離職でそれが危機的な状況にある。
一方ではペットブームで子供の数よりも多いペットと、小動物診療を目指す若者がいる。実際に新規獣医師の半数は小動物分野に進む。

獣医事審議会という限られた範囲での議論ではダメで、これ以上は政治の話なんだと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

給油獣医師のお仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。