SSブログ

獣医師についての会議 [動物病院]

民主党の河上みつえ代議士のブログによると、民主党獣医師問題議員連盟総会が開催されたとのこと。
与党時代の自民党にも同様のものがあったらしいし、自民党動物愛護管理推進議員連盟というものも存在していた。こちらは野党転落に伴って活動休止となったようだ。

第1回とのことで、毎度お馴染みの日本獣医師会山根義久会長の挨拶があったとのこと。
業界団体である社団法人日本獣医師会とか一般社団法人ペットフード協会(旧ペットフード工業会)とかの意見だけ聞いていては、今までと同じ結論が出てしまいそう。
なかなか専門的な意見は出せないと思うが、消費者が漠然と感じていることも吸い上げてもらいたいと思う。

その善し悪しは別として、「民主主義は数」であるのは間違いない。政治には与党の考え方が反映されるのだから、民主党の議員にはより良い制度の実現をお願いしたい。

山根会長も委員を務めている獣医事審議会の計画部会が、あさって開催される。平日かつ傍聴申し込みは前日締め切りだが、時間の取れる方は申し込まれてはいかがだろうか。

私としては、良質なたんぱく質の供給に携わる獣医師と、動物病院の先生としての獣医師の分離をお願いしたい。家畜は元気なうちに出荷して食糧とする。これに対してペットは老化して死ぬまで一緒に暮らす。
求めるものがまったく違うのに、同じ獣医師という資格でできる。しかも臨床研修は必要ない。
良質な食肉供給はもちろん必要なことで、これが人手不足というのは困った事態なのだが、動物病院の先生が臨床研修を受けていないというのも大いに困る。

農林水産省の会議、文部科学省の会議、政権与党の会議。いろいろあるのは構わないのだが、過去のしがらみに囚われたままではなく、より良い仕組みを作ってもらいたいと思う。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

医師 求人

獣医師さんも民主党議員連盟総会という集まりがあるんですね。面白いです。与野党逆転すると活動の頻繁さが極端にかわりますね。
by 医師 求人 (2010-03-15 22:04) 

もぐ。

しがらみのない新人議員が多く斬新な活動もできるはずですが、どうなりますか。

産業動物分野、公衆衛生、公務員獣医師など、食の安全に携わる人の高齢化が顕著で、「女性医局」さんのようなワンストップ求人サービスを始めるようです。
新卒の獣医師の半数は小動物分野に進み、特に都市部での就業が目立つなど、農水省としてはかなり困った事態になっているそうです。
獣医学部を志望する人のうち、「獣医師」が職の安全を担保する職業だと知っている人はどれぐらいいるのでしょうか。
多くの消費者が獣医師=動物のお医者さんと誤解するように、「医師」という素敵な名前に騙されている人が多いと思います。
by もぐ。 (2010-03-16 02:06) 

興信所

そうですね。確か前例がないという人は10年後も前例がないと言い続けると聞いたことがあります。
by 興信所 (2010-07-08 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

給油しました給油 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。