SSブログ

集団接種は合理的

新型インフルエンザワクチン接種が始まっているが、なかなか自分の家族の予約が取れない人も多いだろう。
我が家の場合は、どうにか目途が立った。

1回の摂取量は、大人:0.5ml、幼児:0.2ml
使用開始から24時間以内に使い切らなければならないことになっている。

従来、インフルエンザワクチンは1mlバイアル(瓶)で供給されていた。
今回に限り10mlバイアルでの供給がおこなわれた。
製造工程でかかる時間を短縮するための判断であり、正しかったと思う。
ところが現場は大混乱に陥ることになった。
これは大病院から個人経営の診療所まで、おそらく希望したすべての医療機関での接種を認めてしまったことが原因だと思う。
接種希望者が分散しては10mlバイアルをうまく使い切るのが困難になると、すぐにわかるのに。

いくつかの医師会は、ワクチンを持ち寄って集団接種を実施することにした。
東京の多摩地区では
昭島市
小平市
国立市
東大和市
武蔵村山市
多摩市
随時更新されるだろうから、リンク切れはご容赦いただきたい。

接種機関を減らせば、電話をかけまくってあちこち予約とかのムダなことをする必要がなくなる。
子供しかかからなくて、その半数が発症しちゃったってことは、もう何もすることがないのかも知れないけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

獣医事審議会給油しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。