SSブログ

予算が無いから? [動物病院]

獣医師になるには、獣医学系の6年制大学を卒業し、国家試験に合格する必要がある。
だが、この時点では臨床経験はない。
(飼育動物診療業務の制限)
第17条  獣医師でなければ、飼育動物(牛、馬、めん羊、山羊、豚、犬、猫、鶏、うずらその他獣医師が診療を行う必要があるものとして政令で定めるものに限る。)の診療を業務としてはならない。
獣医師法

臨床研修は獣医師になった後にしか実施できないわけだが、全員が受けているわけではない。
それどころか、「予算が無い」から義務化していない。
日本中央競馬会からの寄附で馬を対象とした臨床研修が一部でおこなわれている。
なるほど競走馬に関わる診療所では、経験を積んだ獣医師が診てくれる。

「仮免許で公道を走ったことが無い状態」で街に出てゆく。
もちろん多くは診療施設で実質的な研修を受けるけれど。
プロとしての技術は不問だが、獣医師としての裁量は認めるという今の制度は時代遅れなんじゃない?

ペットの飼い主は、獣医師を医師と同じように信頼している。
その信頼に、制度として応えて欲しい。

うっかり納得してしまいがちだが、「予算が無いから」って言い訳だよね。
必要だと思っていないから「予算をつけない」。そういう政策をとっているのだと、ごまかさずに公言しようよ。

獣医事審議会で、獣医師制度についての中期的な方向を検討している。
「子供の数より多いペット」のお医者さんに、みんなが何を期待しているのか。
そのためには何が必要なのか。
「獣医事審議会としてはこう考える」っていう、あるべき姿を提示してくれるよう期待している。
それにを元に、財源も考慮して予算措置するのは政治の仕事。

獣医師への1年以上の臨床研修義務化をマニフェストに入れてくれる政党ある?
HRPは勘弁だけど、事と次第によっては蟹工船にでも乗っちゃうよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。