SSブログ
前の10件 | -

獣医師に対する行政処分に関する基本的な考え方

平成27年10月30日付で公表されていたんですね。
http://www.maff.go.jp/j/council/zyuizi/pdf/kangae_151030.pdf
さぼっていたので全然知りませんでした。

内容は無いよう

20代男性のコメ離れ

ご無沙汰いたしております。

以前Twitterにつぎ込んでいた時間をIngressに使っております。
陣営はResistanceです。
わが家のまわりを見る限りでは、Enlightenedより楽しい作戦を多くやっていると思います。
これから始められる方はResistanceをお勧めします。

さて、
連休中に話題となった、
20代男性の2割 1カ月コメ食べず 農水省食生活調査が気になったので少しだけ調べてみました。

何かの理由で共同通信がこの時期に配信したもので、もう少し前にわかっていたことのようです。
日本農業新聞 e農ネット - 若者の米離れ顕著 「1カ月食べず」 20代男性2割 農水省調査

報道の元になった調査は
農林水産省/「和食」の保護・継承推進検討会
会議を所管しているのは農林水産省 食料産業局 食文化・市場開拓課 和食室
会議をする度に報告書のデザイン提案ばかりが目立ち、生データがどこにあるのかわかりづらい。
調査請け負った会社のプレゼンばかりを検討しています。というか資料をマメに提出しています。

第5回検討会(平成27年12月10日)
(参考資料2)国民食生活実態調査結果最終報告書(PDF:1,965KB)
探していた資料はこれでした。
58ページのQ13~16. 「食べ手」としての食:実践度(男性・年代別)で、20代男性81.6%の数値のこと

設問 Q13-16. 以下の「食」に関する項目のうち、あなたが、「食べる側」の立場として、
a)最近1ヵ月間に実施したことを、すべてお選びください。

「ごはんを食べる」を、20代男性では81.6%しか選んでいないということのようです。
信じがたいほど衝撃的な数字ですYO! これは報道しなくちゃいけない。

元になった調査を調べている中で、似たような調査がもう1件ありました。
農林水産省/食生活及び農林漁業体験に関する調査・データ(消費・安全局)
一番上に表示されている「食生活及び農林漁業体験に関する調査(農林水産省)」
平成27年度(PDF:798KB)

16ページのグラフを見ると、20代男性はコメをよく食べていることがわかります。
ほとんど毎食+1日2食程度+1日1食程度+週に何食かの合計は20代男性で99.3%
23年度調査でも99.3%です。
コスパがいいからコメを主食にせざるを得ないですよね!
若者はよく食べ、一番コメを食べる頻度が低いのは高齢女性という、新聞記事の印象と逆の結果が書かれていました。

81.6%と99.3%
その差は大きすぎます。理由を知りたいです。
「和食」の保護・継承推進検討会のメンバーや、食料産業局 食文化・市場開拓課 和食室の人は知っているのでしょうか。知らないならメンバー選定方法がおかしいし、知っていたならもっと悪い。

税金使っているんだからちゃんとやってもらわないと困ります。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

NAD11はシャープのスマートフォンとつながらない

ごぶさたしております。
私の方はそれなりにいろいろありました。

2年の縛りが解けたので、光からWIMAX2+というやつに変えました。
30Mbpsくらい出ていますから文句はありません。

ところが、しょっちゅうWiFiが激遅になったり、ルータが再起動したりで大変でした。
つながっている人全員に被害がおよぶので、たまったものではありません。
光回線のときはそんなこと全然なかったのに。

スマートフォンのメッセージは「IPアドレス取得中」でした。
ただし、IPアドレスを固定にしても関係なかったからDHCPは濡れ衣です。

NAD11というモバイルルータ、外に持って出るつもりはありません。
人間を長くやっているとWiFiで接続する機器も多くなっています。
スマートフォンやタブレット端末やPCやプリンタ、何でもつながります。

いろいろと犯人捜しをしまして、SH-01Fの容疑が強まりました。
NAD11にクレードルが付いていればそこから別のAPにつなげられるのですが、
経費削減のためクレードルは持っていません。

DSC_0938.jpg
左の人がNAD11で、WIMAX2+を2.4GHzにしてます。
真ん中の人はMZK-RP150Nで、コンバータモードにしています。これで一旦有線にしています。
右の人はWMR-433で、ブリッジモードに設定しました。

SH-01FをNAD11から追い出して、WMR-433につなぎました。
シャープさんをNECに直接つながなければ、途中はどんな方法でも大丈夫でしょう。
以前は1時間以内に悩まされていたのに、1日以上使っても問題ありません。

NECとシャープの組み合わせなら機種が変わっても同じ傾向になることが多いはず。
簡単なんちゃらだとどうだとか、WPSだとどうだとかやっていてもムダ。

給油しました [原付]

今回は137円/ℓ
つい最近上がったみたいです。
IMG_20120814_141453.jpg
159.4km÷4.07ℓ=39.16km/ℓ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

給油しました [原付]

今回は133円/ℓ
安いところはちょっと遠いので。
DCIM0253.JPG
177.5km÷4.20ℓ=42.26km/ℓ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

給油しました [原付]

今回は132円/ℓ
DCIM0227.JPG
円高と原油価格下落で安くなりました。
187.2km÷4.47ℓ=41.88km/ℓ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令の一部を改正する省令案

なんだかとってもややこしいタイトルですみません。
環境省 報道発表資料-平成24年4月23日-動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令の一部を改正する省令案等に関する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)
に関するものです。

夜8時以降の犬猫の展示を禁止するという環境省令が6月1日に施行されるのを前に、猫カフェ業者が反対意見を述べ、それまでの議論が突然ひっくり返ってしまったのです。

動物の愛護及び管理に関する法律(動愛法)の見直し作業がおこなわれ、法改正が必要ない部分については環境省令の変更などで規制内容を改めることになっていました。
中央環境審議会動物愛護部会の下に動物愛護管理のあり方検討小委員会を設け、おととし8月から昨年末までに25回もの会議を開き、具体的な内容について検討されました。

特に影響を受ける業界関係者を会議に呼び、意見を求めています。猫カフェについてはヒアリング対象ではありませんでした。第24回で反対意見があったものの、猫カフェを含めてパブリックコメントにかけ、規制すると結論づけられています。

昨年11月8日から「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)が始まり、今年の1月20日に動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令等の公布及びそれらに対する意見公募(パブリックコメント)の結果について(お知らせ)として処理されています。

「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」にかかるパブリックコメントの集計結果10ページから11ページにかけて、36件の意見が寄せられている。これに対して環境省は、
動物に対する影響を考えた場合、展示行為を行う主体の違い(販売業者、展示業者又は貸出業者による影響の違いはないため、販売業者、貸出業者、展示業者全てを対象としました。
夜行性の個体であっても、夜は暗所で活動するのが本来の習性に合致するものであるため、一般的な展示を行うのには適さないため、展示規制の対象としています。

と応じ、夜間展示規制の対象に含めることになり、政省令も公布されました。

小委員会の上位組織である中央環境審議会動物愛護部会でも、第28回会議でパブリックコメントの結果を了承している。「猫カフェ」という具体的な発言もあり、手続きとして全く問題なくおこなわれたことがわかる。

以上の経緯があった後、今回のパブリックコメントが開始されました。
パブリックコメントのお知らせでは意見提出が30日未満の場合のその理由に「事業者から規制の緩和を求める陳情書が提出され、部会で議論を行ったところ、一定の経過措置規定を置くことの検討が必要とされました。」とあるだけで、詳細は全くわかりません。

中央環境審議会動物愛護部会(第29回)議事要旨には、部会に提出された資料が載っています。猫カフェ連盟代表 福井隆文 説明資料福井さんの陳情は4月12日、弁護士の意見書は会議当日の4月16日付けです。

前回のパブリックコメントで述べなくてはいけなかった意見を、施行まで1か月半となってから蒸し返しています。弁護士は憲法の職業選択の自由を持ちだして撤回を求めています。動物愛護部会には弁護士資格を持つ委員もいるはずなのですが、その会議に出席していたのか、どんな意見を述べたのか、議事録が公開されていないので全くわかりません。部会の委員が萎縮して、正常な議論ができなかった可能性もあります。

これは全く穿った見方なのですが、どこからか変な圧力がかかったのではないかとも思えてしまいます。正当な手続きを踏んで制定されたものを、力づくで叩き潰したのではないかと。残念ながら、それを否定する資料も一切ないのです。

私は犬派だし、猫カフェの何たるかも知らないのですが、手続きのおかしさから、反対する意見を提出しようと思います。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

給油しました [原付]

今回は144円/ℓ
前回より11円安く買えました。
DCIM0130.JPG
178.0km÷4.43ℓ=40.18km/ℓ
メーターが光っていますが、5150.4kmだと思います。

給油しました [原付]

今回は155円/ℓ
めちゃくちゃ高くなっています。これでも割りと安い店なのですが。
IMG_20120329_171749.jpg
180.9km÷4.48ℓ=40.38km/ℓ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。